Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

講座旅行 2015 2日目

講座旅行 2015 1日目」の続き。

講座旅行2日目。
7時半に起床し、朝風呂へ。
その後、朝食バイキングを済ませ、9時半に宿を出ました。

この日の予定は、午前中にこんぴらさんへ行き、午後になったら、高速道路の渋滞に巻き込まれないように早めに帰る、というものでした。

こんぴらさんに到着。
長い石の階段。

途中の景色。
上に行けば、もっといい風景を拝めそうです。

石段を上がっていくと、どんどん暑くなっていきました。
スタート前は長袖でも寒いぐらいでしたが、途中で上着を脱ぐことになりました。

時間の都合上、一番上までは行けませんでした。
が、眺めのいい場所まで来られたので、よしとしましょう。

帰りは石段を下りていき、途中のうどん屋で昼食。
この旅で4度目のうどんを食べました。
どのうどんも美味しかったのですが、もう今年食べる分のうどんは食べ尽くした気がするので、しばらくうどんは大丈夫ですね。(笑)

この後、土産屋を少し見てから、大阪に戻ることになりました。、

休憩に、淡路のサービスエリアから直通のハイウェイオアシスに寄りました。
今回の旅行では、淡路は休憩と通過しか用がありませんでしたが、また淡路島を目当てに訪れたいですね。

何だかんだで渋滞に巻き込まれつつも、17時頃に千里中央駅まで帰ってきました。
こうして、初めての講座旅行は幕を閉じました。

もちろん、旅行自体も楽しかったのですが、あまり話をしたことがない先輩方とも話す機会が多かったですし、想像していたよりも充実した旅行でした。
来年は、ボクたちの学年が旅行の計画を立てなければならないので、今のうちから少しずつ考えておこうかと思います。