Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

講座旅行 2015 1日目

今年の4月から研究室に配属されたのですが、その研究室の毎年のイベントとして、講座旅行が開かれます。
研究室の学生はもちろん、教授も含めて、1泊2日の旅行に出かけるのです。

そして、今年の行き先は香川県
本場のおいしいうどんを楽しむ旅に出発しました。

初日・11月14日(土)。
朝の9時15分頃に千里中央駅に集合。
教授直々の運転で、まずは淡路のサービスエリアへ。

研究室のメンバーを4分割し、それぞれのグループが別々に出発したのですが、一旦ここで集合。
明石海峡大橋を淡路側から見たのは久しぶりでした。

再びグループごとに分かれ、サービスエリアを出発してから約2時間。
ようやく香川の市街地に到着。

昼食の1軒目として、「上原屋本店」でうどんを食べることに。
店の前には行列ができており、店内に入るまでに10分ほどかかりました。

この店はセルフサービス方式。
うどんとかき揚げを購入したら、うどんを少しだけ茹でて湯切りし、自分で出汁を注ぎます。
もちろん、天かすやネギもセルフ。
完成したら、席を見つけて「いただきます」。
とにかく麺のコシがすごくて、本場のうどんを堪能できました。

せっかく香川まで来たのだから、もう1軒ほど回ってみようということで、今度は「ぶっかけうどん 大円」へ。

こちらは、その名の通り、ぶっかけうどんが有名のようなので、ストレートにぶっかけうどんを注文しました。
普段はかけうどんを食べるボクですが、久々にぶっかけうどんを食べてみて、新鮮な味に満足でした。

昼食後は、4つのグループが特別名勝栗林公園にて再集結。

「くりばやしこうえん」ではなく「りつりんこうえん」。
ましてや「くりりんこうえん」ではない。(笑)

時期としては少し早かったようですが、紅葉もちらほらと楽しめました。

散策の途中から雨が降りだすのには困りましたが、自然を満喫できてよかったです。

栗林公園を出た後は、宿の方へ。
湯元さぬき瀬戸大橋温泉 瀬戸内荘」に泊まりました。

宿の名の「温泉」から想像していたよりは小さい温泉でしたが、薬膳風呂がよかったです。
夕食は、豚しゃぶに鯛めし、そして再びうどん、と満腹になるまでいただきました。

夕食後は、宴会があってからの、ニンテンドー64大会。(笑)
学生が持参してきたのですが、懐かしのスマブラマリオパーティをして楽しみました。

日も変わり、1時頃にお開きとなったので、ボクもそこで部屋に戻って寝ました。

続きは、「講座旅行 2015 2日目」にて。