Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- (新潟)

※セットリスト等、ネタバレ注意!


先週末に、「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のスタジアム公演に参加してきました。
このときの出来事については別の記事で書くことにしますが、これでボクの「EPIC NIGHT」は完結したわけです。

ということで、今日は4月28日に新潟で行われた「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のホール・アリーナ公演について書きたいと思います。
ただ、新潟旅行の記事は別の機会に書く予定なので、ここではライブの内容を中心に進めます。



4月28日(火)。
13時半頃に、ライブ会場である朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターに到着。

イメージ 1
ツアートラックも発見。
4台ほど見かけました。

とりあえず建物の中に入り、ガチャガチャをすることに。
3回チャレンジし、最初の2回でスタンプが連発するという惨事……。
欲しかったプレートチャームも出ず散々だったのですが、父が4回ガチャをしてチャームを当ててくれたので、スタンプと交換してもらいました。(笑)

それからは、ツアーグッズを買うための列に並びました。
マフラータオル、ツアーTシャツ、メモリアルプレートを購入した後、宿泊するホテルのチェックインに向かいました。


17時頃になると、再びホテルから会場へ。
19時の開演まで時間があったので、朱鷺メッセ展望室で時間を潰し、18時15分頃に入場しました。

イメージ 2
座席券を見た瞬間、「やった、久しぶりのアリーナ席だ!」と歓喜しましたが、会場に入ってみると、そこにスタンド席はありませんでした。
中は体育館のような感じで、要するに全席アリーナ席だったわけです。(笑)
座席の場所ですが、わりと前の方(少なくとも会場の前半分)のほぼ中央(やや下手側)でした。
会場の規模も中クラスのため、ステージもよく見えました。

トイレも済ませ、いよいよ19時……。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- (新潟) セットリスト
2015年4月28日(火) 19:00-

01. 有頂天
02. NO EXCUSE
03. アマリニモ
04. Exit To The Sun
05. Black Coffee
06. TIME
08. HEAT
09. Classmate
10. Man Of The Match
12. Baby, you're my home
13. BE THERE
15. スイマーよ!!
17. Las Vegas
18. EPIC DAY
 -Encore-
19. イチブトゼンブ
20. 愛のバクダン

オープニングの映像・演出はありませんでした。
まあ、ホール・アリーナ公演ですからね。

では、印象的だった曲の感想を。


有頂天
アルバム同様、「Las Vegas」からのスタートだと思っていたので、この曲が1曲目で驚きました。

Exit To The Sun
アルバムで聴いたときから楽しみにしていましたが、穏やかに始まって次第に力強くなっていく曲の流れがよかったです。
鳥肌が立ちました。

TIME
聴きたいと思っていた一曲。
やっぱりライブの生音は最高です。

こちらも聴きたかった曲なのですが、まさかここで聴けるとは思っていなかったので、一気にテンションが上がりました。
イントロから盛り上がるあの感じが最高です。

HEAT
「TIME」→「love me, I love you」からの流れでこの曲。
そりゃ盛り上がるわ。(笑)
ボクは「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」の大阪公演で聴けましたが、EXTRA公演で聴けなかった人も多かったようで、会場のボルテージは最高潮でした。

Man Of The Match
アルバム「EPIC DAY」の中では低評価の曲でしたが、ライブではかなり盛り上がり、驚きました。

ライブでは聴いたことがなかったので、よかったです。

Baby, you're my home
稲葉さんの「知っている人は自信を持って歌って、知らない人は完全な『新曲』として聴いて」というMCに続いて演奏された曲。
残念ながらボクは後者だったので、新曲として聴かせていただきました。(笑)
それにしても、こんな名曲を聴いていなかった自分が恥ずかしい、と思うぐらい素晴らしい曲でした。

Las Vegas
コール&レスポンスの後、この曲に突入。
「EPIC DAY」の中で一番聴きたかった曲なので、非常に盛り上がりました。


今回のホール・アリーナ公演のセットリストは日替わりだったのですが、別の日には「BLOWIN'」や「Blue Sunshine」などが歌われていました。
んー、どれも聴きたかった……。

とは言いつつ、個人的には非常にバランスのいいセットリストだと思いました。
「EPIC DAY」全10曲のうちの9曲を演奏したにもかかわらず、定番の曲、レアな曲などもあり、20曲の中にスマートに収まっている感じがしました。

スタジアム公演に比べ、ホール・アリーナ公演はステージからの距離が近い分、盛り上がりもすごかったです。
まあ、スタジアムはスタジアムでものすごい盛り上がりなんですけどね。(笑)
あと、ライティングが非常に綺麗でした。



ということで、こんな感じで締めくくろうと思います。
大学をサボり、はるばる新潟まで来た価値が十分に感じられる、素晴らしいライブでした。

イメージ 3