Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

「リアル脱出ゲーム」に参加してみたい

みなさん、「リアル脱出ゲーム」ってご存知ですか?
簡単に言うと、参加者と協力して暗号パズルを解いていくイベントのようです。

以前はほとんど興味もなかったのですが、「名探偵コナン」とコラボしたリアル脱出ゲームがあると知り、また、その他諸々の要因が重なって、急に参加してみたくなりました。
ちょうど来月から大阪でコナンの脱出ゲームが開催されるみたいなので、チケットを買うか考え中です。


しかし、思い切って踏み切れない理由が二つ。


一つは、初めての参加だということ。
暗号やパズルを解くのはわりと好きなのですが、公式サイトによると、かなりの難問が出題されるそうです。
上級者の方もいらっしゃるのに、初心者のボクが足手まといにならないか不安です。

ただ、この問題には解決策があって、それは、ビギナー公演に参加すること。
この公演では、本公演と同じ問題を解くのですが、ヒントが多めに与えられるらしく、初めてリアル脱出ゲームに挑戦する人にピッタリというわけです。
これなら、初めて参加する人も大勢いるだろうし、入門編として最適ではないかと思っています。


そして、二つ目の問題は、一人で参加しようと思っていることです。
残念ながら、大学には謎解きが好きな友人がいないので、誘おうにも誘えません。
かといって一人で参加すると、自慢(?)の人見知りが発動して、協力どころではなくなりそうです。

まあ、この問題に関しても回避策はあります。
ボクの家族はコナンが好きで謎解きにも興味がありそうなので、誘えば来てくれるかもしれません。
家族で挑戦する人も、きっといらっしゃると思うので……。


というわけで、イマイチ決め手に欠けてる感じです。
ただ、あまりのんびりしていると、チケットが売り切れてしまうそうです。
特に、ボクが参加しようとしているビギナー公演は人気で、既に売り切れの公演もありました。

まあ、人見知りを克服するための荒療治として参加するのもいいかなー。(笑)