Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの短編集 I (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!


今日も読書の記事。
春休みに入って、本を読む時間が増えたのでしょうか。

今回は、「万能鑑定士Qの短編集 I」を読み終えました。

イメージ 1
本作は、Qシリーズ初の短編集です。
5つの短編が収録されていました。
ただ、短編とは言いつつも、5つのエピソードには多少の関連があるので、見方によっては「いろんな事件が起こる長編」かもしれません。


どの話も面白かったのですが、特に印象的だったのが、1つ目のエピソード「凜田莉子登場」です。
本物そっくりの偽物ばかり提供してくる人間から、ふいに本物を渡されると、それを偽物だと錯覚してしまうというトリック。
もし自分の身に同じようなことが起こったら、確かに騙されてしまいそうだなと思いました。

あと、アイドルと握手するための「握手券」を扱った事件などもあり、時代を反映したエピソードに感心しました。
ボクは握手券の現物を見たことがないので分かりませんが、実際に起こりうる事件だったりするのかもしれませんね。


短編ということで、どのような構成なのか楽しみでしたが、率直に言うと、短編にする必要はないかもしれません。
これまでQシリーズを読んできた読者からすれば、長編であっと驚く結末が待っている方がいいという人もいるでしょう。
ただ、初めてQシリーズを読む人には、「なるほど、こういう雰囲気の作品なのか」というのが分かっていいと思います。

評価: ★★★★★★★★☆☆

現在、「万能鑑定士Qの短編集 II」を読んでいるので、ようやく記事がリアルタイムに追いつきました。



Qシリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)
06 万能鑑定士Qの事件簿 VI (2014/7/26-2014/8/9)
07 万能鑑定士Qの事件簿 VII (2014/8/11-2014/8/22)
08 万能鑑定士Qの事件簿 VIII (2014/8/25-2014/9/6)
09 万能鑑定士Qの事件簿 IX (2014/9/9-2014/9/28)
10 万能鑑定士Qの事件簿 X (2014/9/29-2014/10/11)
11 万能鑑定士Qの事件簿 XI (2014/10/12-2014/10/27)
12 万能鑑定士Qの事件簿 XII (2014/10/27-2014/11/13)
 
01 万能鑑定士Qの推理劇 I (2014/11/14-2014/12/2)
02 万能鑑定士Qの推理劇 II (2014/12/19-2015/1/13)

01 万能鑑定士Qの短編集 I (2015/2/16-2015/3/2)
 
01 特等添乗員αの難事件 I (2014/12/4-2014/12/18)
02 特等添乗員αの難事件 II (2015/1/14-2015/1/30)

## 万能鑑定士Qの攻略本 (2015/1/31-2015/2/15)