Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの攻略本 (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!


万能鑑定士Qの攻略本」を読み終えました。

イメージ 1
これまで読んできた「万能鑑定士Qの事件簿」、「万能鑑定士Qの推理劇」、「特等添乗員αの難事件」シリーズの内容がまとめられた、いわゆるファンブックです。


中身は、登場人物の紹介、各巻のあらすじと豆知識、作中に出てくる用語の解説など、知っていることが書いてあったり、たまに知らないことも書いてあったり、といった感じ。
しかし、このファンブックのために書かれた「書き下ろし疑似体験小説」は面白かったです。

「書き下ろし疑似体験小説」では、小説を読みながら自分で犯人を推理するわけです。
つまり、読者が探偵となり、小説内に散らばるヒントを拾って、最終的に犯人を見つけるのです。
で、この攻略本の最後には、ちゃんと疑似体験小説の解答も載っています。
ボクも、答えを見る前に何とか犯人を割り出せましたが、なかなか難しかったです。


ここまでのQシリーズをすべて読んでいる人にとっては、あまり必要性の感じられない一冊でした。
ただ、ちょっとした豆知識が欲しいという人には、有益な情報もあると思います。

評価: ★★★★★★☆☆☆☆

やっぱり、新作を読むほうが楽しいですね。



Qシリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)
06 万能鑑定士Qの事件簿 VI (2014/7/26-2014/8/9)
07 万能鑑定士Qの事件簿 VII (2014/8/11-2014/8/22)
08 万能鑑定士Qの事件簿 VIII (2014/8/25-2014/9/6)
09 万能鑑定士Qの事件簿 IX (2014/9/9-2014/9/28)
10 万能鑑定士Qの事件簿 X (2014/9/29-2014/10/11)
11 万能鑑定士Qの事件簿 XI (2014/10/12-2014/10/27)
12 万能鑑定士Qの事件簿 XII (2014/10/27-2014/11/13)
 
01 万能鑑定士Qの推理劇 I (2014/11/14-2014/12/2)
02 万能鑑定士Qの推理劇 II (2014/12/19-2015/1/13)
 
01 特等添乗員αの難事件 I (2014/12/4-2014/12/18)
02 特等添乗員αの難事件 II (2015/1/14-2015/1/30)

## 万能鑑定士Qの攻略本 (2015/1/31-2015/2/15)