Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

「JINS PC」着用から1か月

先月、母と梅田を散策したときに、メガネショップのJINSで購入した「JINS PC」。
スマホやパソコンなどから発せられる「ブルーライト」という有害光をカットしてくれるメガネです。
JINS PC」を着用するようになって約1か月ということで、今日は「JINS PC」について書こうと思います。
 
 
イメージ 1
ボクが買ったのは、「JINS PC」の中でも「クリアレンズ」というタイプ。
フレームの色は、母の意見を採用し、パープルにしました。
 
イメージ 2
こちらは、テンプル(いわゆる「ツル」の部分)を広げた状態。
JINS PC」のテンプルは、個人の好みの形に変えられるようになっているのですが、ボクはデフォルトのままです。
上手に変形させる自信がないので。(笑)
 
イメージ 3
少し分かりにくいですが、レンズは薄ーい黄色です。
が、装着しているとほぼ気になりません。
 
イメージ 4
こちらも分かりにくい写真ですが、レンズを透過した光は青っぽいです。
 
 
続いて、「JINS PC」の性能について。
 
まず、ブルーライトのカット率は45%です。
意外と低いような気もしますが、「クリアレンズ」タイプでこの数字は高性能みたいです。
あ、ちなみに「クリアレンズ」とは、装着したときに自然な見た目が得られるタイプのことです。
 
また、紫外線は99.9%以上カット。
サングラス代わりにも使えるわけです。
 
 
最後に、「JINS PC」を1か月装着してみて感じたことを。
 
普段、ボクはメガネをかけないので、装着初日は鼻の辺りに違和感がありました。
しかし、それが気になっていたのも初めの数日。
何週間か経つと、装着しているのをうっかり忘れるほど馴染みました。
 
先日、スマホで動画を観ていたら、やけに目が疲れるなと感じました。
原因を考えていると、自分が「JINS PC」を着けていないことに気づきました。
このメガネをかけていないだけで目がショボショボするとは、と驚きました。
 
ボクは、寝る前にスマホをいじるのですが、その際にも「JINS PC」を着用。
すると、以前よりもすぐに眠れるようになりました。
ブルーライトには、寝つきを悪くする効果もあるそうです。
 
結論を言うと、「JINS PC」は、確かにブルーライトをカットする効果があるようです。
メガネをかけることに慣れればほとんど気にならないし、そもそも度は入っていないので、外したいときには外せばいい。
何だか、目に優しいことをしてる気がしますね。
 
ただ、上で書いた動画の件でも分かるように、「JINS PC」に依存する自分にやや恐怖も感じます。
「このまま何か月も着け続けたら、このメガネなしでスマホやパソコンの画面を見られなくなるのではないか」という不安もあったりなかったり……。
 
 
まあしかし、せっかく4000円も出して購入したので、飽きるまで着用してみようと思います。
最近、スマホのいじりすぎで視力が落ちているような気がするので、それを少しでも阻止できるなら、4000円なんて安い安い。(笑)