Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ピクミン3

今年の正月、どういうわけか買うことになった「Wii U」。
お得なセットがあって、それを購入したわけです。
 
個人的に一番プレイしたかったソフトが、「ピクミン」。
ただ、今回のセットにピクミンは入ってなかったので、数日後に別購入となりました。
 
中学の頃は、友人と「ピクミン」や「ピクミン2」の最短攻略に挑戦していたのですが、時が経つにつれて、だんだん熱は冷めていました。
で、昨年の夏、Wii Uで「ピクミン3」が発売されると知ったときは、嬉しい思いの一方で、落胆の気持ちもありました。
当時はWii Uを買う予定がなかったので、「プレイできないなら、発売されてないのと同じ」と、あまり関心を持っていませんでした。
 
そして、突然のWii U購入。
やはりプレイしないわけにはいきません。
 
家計で買ったので、本体は実家に設置。
すなわち、大阪にいる間はプレイできないわけです。
 
そういうわけで、春休みの帰省によって、一気にストーリーを進めることができました。
 
 
では、内容の話。
 
前作までを存分に遊びつくした者としては、非常に懐かしい雰囲気でした。
さらに、ピクミンピクミンが新登場し、ストーリーの謎解き要素も深まっていました。
 
あと、ゲームキューブのコントローラーに慣れていたので、Wiiリモコンでのプレイに不安を感じていましたが、慣れると問題なかったです。
むしろ、ゲームパッドによる「ここまで移動」機能が便利すぎるぐらいでした。
 
で、何とかストーリーは全クリしました。
最終ステージの「哀しき獣の塔」も奇妙な感じで印象的でしたが、何よりもビビったのが、最初のボスとして登場した「ヨロヒイモムカデ」。
ヤツの倒し方がイマイチ分からず、ありえない量のピクミンを失いました。
その後も、何匹かのボスを倒すことになりましたが、ヨロヒイモムカデよりも極悪な生物はいませんでした。
 
「哀しき獣の塔」をクリアしたのは、52日目
死亡ピクミン270匹
なかなか悲惨な結果となりましたが、最初だから仕方ないのかもしれません。
 
 
というわけで、久しぶりの新作、楽しかったです。
ちょっと物足りないかな、と思った箇所もありましたが、ボクの中での名作の一つとなりました。
 
近いうちに、ぜひ「ピクミン4」も……。(笑)