Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

充 2013

2013年、最後の更新です。
毎年恒例ではありますが、一年を振り返ってみようと思います。
 
 
まず、タイトルの「」について。
 
ボクの2013年を漢字一文字で表すと、「充」になるかな、と感じました。
20歳になった記念すべき年だったのですが、思い返せば多くのことがありました。
春休みは短期バイトに捧げ、夏は長期バイトに勤しみ、秋からは自動車教習所にも通いました。
 
「いろいろ詰まった一年だったから、今年は「」にしよう」と思ったら、すでに2009年の一文字に使っていました。(笑)
なので、同じような意味を持つ「充」にしました。
 
 
さて、例年なら「今年の○○第1位」という内容を書くのですが、なぜか今年は忙しく、あまり時間もないので、その代わりに、年明けに立てた目標を振り返ることにします。
 
ちなみに、今年の目標を挙げておくと、
 ・大学の授業で1つも単位を落とさない!
 ・小説を25冊以上読む!
 ・映画を14本以上観に行く!
 ・B'zの25周年ライブに参加する!
 ・日帰りで一人旅をする!
 ・30周年を迎える東京ディズニーリゾートに行く!
 ・長期のアルバイトを始める!
 ・500円玉貯金で、総貯金額5万円を突破する!
 ・ブログの記事を281本以上投稿する!
 ・年末に「今年は有意義で充実した1年だった」と思えるような年にする!
でした。
ということで、一つ一つを見ていきましょう。
 

 
 ・大学の授業で1つも単位を落とさない! 
 
1年後期と2年前期の結果からすると、一つも単位を落とすことはなかったです。
ただ、1月に控える2年後期のテストは、史上最難関となりそうなので、恐ろしいところ……。
 
しかし、この目標は、とりあえずクリアということでいいでしょう。
 
 
 ・小説を25冊以上読む! 
 
記事を見返してみたところ、この一年間で読んだのは12冊でした。
……ええ、目標の半分にも到達しませんでした。
ボクの読解ペースで月2冊は無茶でしたね。(笑)
 
もちろん、この目標は失敗です。
 
 
 ・映画を14本以上観に行く! 
 
こちらも記事を確認したところ、一年間で18作品(試写会含む)を観ていたようです。
思ったより多かったので、ちょっと驚きました。
 
ということで、こちらの目標はクリアです。
 
 
 ・B'zの25周年ライブに参加する!
 
目標としていたスタジアム公演だけでなく、故郷で開催されたホール公演にも参加することができたので、いい思い出になりました。
来年も、ライブが開催されるなら、絶対に行きたいですね。
 
この目標は、余裕のクリアです。
 
 
 ・日帰りで一人旅をする!
 
7月上旬に、一人で海遊館に行きました。
これを「日帰り一人旅」とするかどうか悩むところですが、この目標を立てた頃の考えとしては、「電車に乗って、一人で遠出したい」というものだったので、ちょっと怪しいですね。
 
なので、心を鬼にして、失敗とします。
 
 
 ・30周年を迎える東京ディズニーリゾートに行く!
 
8月の終わりに、2泊3日で行くことができました。
去年は行けなかったので、久しぶりで楽しかったです。
 
この目標はクリアですね。
 
 
 ・長期のアルバイトを始める!
 
「長期バイトを始める」という点に関しては、確かに6月中旬から始めました。
しかし、9月いっぱいで辞めてしまったので、何とも言えません。
 
ただ、当初の目標は、「大学に在籍している間ずっと続くような長期バイトを始めよう」といった意味なので、やはり失敗にしておきます。
 
 
 ・500円玉貯金で、総貯金額5万円を突破する!
 
現在、58500円
「塵も積もれば山となる」を絶賛体感中です。(笑)
 
こちらは余裕をもってクリアです。
 
 
 ・ブログの記事を281本以上投稿する!
 
数えてみたところ、この記事を含めて305本でした。
こんなに投稿しているとは思いませんでしたが、手抜きの記事も多かったので、やや反則気味。
 
しかしまあ、281本以上投稿していたのも事実なので、この目標はクリアということで許してください。(笑)
 
 
 ・年末に「今年は有意義で充実した1年だった」と思えるような年にする!
 
上で「充」という字を当てて、ここまで書いたときにビックリしました。
なんと、この目標通りになっているではないか!
まさに、「有意義で充実した」年になりました。
 
なので、堂々の目標達成です。
 

 
さて、今年の10個の目標を振り返ってみました。
達成できていたのは、7個でしたね。
とはいえ、甘く評価すれば9個クリアしていたようなものですから、よく頑張った方だと思います。
 
 
ということで、2013年も終わりです。
やはり、一年は早く過ぎた気がしますね。
一週間は長いと感じるのですが、一か月や一年単位では、やたらと短いです。
歳を重ねるごとに、こういう現象は徐々に加速していきそう。(笑)
 
みなさんにとっては、どんな一年でしたか?
楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと……。
2013年の最後の日に、いろいろと思い返してみてはいかがでしょうか。
そして、やってくる2014年を真っ新な気持ちで迎えようではありませんか!(笑)
 
 
では、2013年の戯言は、この辺りで終了としましょう。
2014年の幸多き日々を願って……。
 
 
よいお年を~!