Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

島根・鳥取旅行 1日目 前編

12月21日と22日の2日間、家族旅行に出掛けてきました。
行き先は、島根県鳥取県
今日からは、この旅行の記事を書いていきます。
 
 
1日目<12月21日(土)>。
 
朝8時前には自宅を出発。
高速道路を北上し、島根方面へ向かいました。
 
イメージ 1
途中の蒜山高原サービスエリアにて撮影。
ここまで来ると、雪が降り積もり、ボクにとっては非日常的な風景が広がっていました。
 
12時半頃には、最初の目的地に到着。
 
イメージ 2
こちらは、稲佐の浜という海岸にある弁天島
「神様の通り道」とも呼ばれるこの浜は、パワースポットとしても有名なようです。
また、ちょうど干潮の時間帯に訪れたので、弁天島にも近づくことができました。
 
イメージ 3
ただ、海は荒れていました。
小雨も降ったりして、はっきりしない天気でした。
 
稲佐の浜の後は、この旅の主要目的地・出雲大社に行きました。
 
まずは、近くの「松の屋」という蕎麦屋で昼食。
 
イメージ 4
五段割子そば」を注文。
出雲蕎麦ということで、歯ごたえもよく、美味しかったです。
普段食べている蕎麦とは大違い。(笑)
 
昼食後は、いよいよ参拝へ。
 
イメージ 5
平成の大遷宮」ということで大きな話題となっていましたが、これは60年ぶりだそうです。
ボクは初めて出雲大社を訪れたのですが、偶然にも記念すべき年に来ることができました。
 
イメージ 6
大遷宮の影響もあってか、参拝客は多かったです。
 
イメージ 7
鳥居をくぐり、参道を歩きます。
写真を見ていただければ分かると思いますが、本殿まで長かったです。(笑)
 
イメージ 8
10分ほど歩くと、ようやく本殿に着きました。
ここでも大遷宮をアピールです。
 
 
では、続きは「島根・鳥取旅行 1日目 後編」で。