Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

視力検査 2013

新年度の始まり、緊張するイベントの1つが「視力検査」です。
今日は、午前中の授業が終わった後に、大学の健康診断に行ってきました。
そこで、視力検査も行ったわけです。
 
結果は……。
 
右目裸眼視力: 0.5(昨年) → 1.5(今年)
左目裸眼視力: 0.6(昨年) → 1.5(今年)
 
なんと、視力は回復していたのです!
大したことはしていないのに、なぜこんなに視力が上がったのかは不明です。
 
しかし、実は怪しい点がありまして……。
検査の際、1.0や1.5のランドルト環(視力検査に使われる「C」のこと)は見えるのに、どうしても0.8のランドルト環が見えなかったのです。
2回も測り直したのに、やはり0.8は見えないのです。
これには検査員の方も困っていました。
 
正直に言いますと、絶対に1.5もの視力はありません
最近では、「見えにくくなってきたな」と感じることも少なくないからです。
ただ、測り直しても間違いなく1.5は見えたのだから、とりあえず「裸眼視力1.5の人間」として生きていくことにしちゃいます。(笑)