Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

第1回 コンビニスイーツの旅 with 妹

妹が通う高校で推薦入試が行われたため、今日は妹も休み。
「せっかく平日に休めるのだから」ということで、小規模の二人旅に出かけました。
安くて美味しい「コンビニスイーツ」を食べるために……。
 
★旅のルール★

・今回訪れるのは、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」、「サークルKサンクス」の4か所(「ミニストップ」にも行きたかったのですが、行動範囲内に存在しませんでした)
・1か所で買えるスイーツは1つ
・各コンビニでは、某サイトの「コンビニスイーツ人気ランキング」1位の商品を買う
・1位の商品がなければ2位の商品を、2位の商品もなければ3位の商品を買う
・3位の商品もない場合は、別のコンビニに行ってみる
 
上記ルールの他にも、「暗黙の了解」的なものがあるのですが、とりあえず割愛。
 
 
では、旅の記録を書いていきます。
 
 
12時前にスタート。
 
最初に訪れたのは、「サンクス 土山西店」。
ランキング1位の「天使のチーズケーキ」を探しましたが、売り切れでした。
で、実際に買ったのは、ランキング2位の「窯出しとろけるプリン」(120円)。
 
イメージ 4
食べた瞬間、「これは本当にプリンか?」と思いました。
「このプリンを『プリン』と呼ぶなら、普段おやつに食べるプリンは『プリン』ではない」と断言できちゃうくらいの差を感じました。
プリンって、こんなに美味しいんだねぇ。
 
ということで、ボクが10点満点(★の数で表す)で評価するならば、「窯出しとろけるプリン」は、
 評価: ★★★★★★★★☆☆
です。
衝撃的な味でした。
 
ちなみに、妹も「★×8」だそうです。
 
あ、プリンの手前に映ってるのは、店員さんがくれたコイン型チョコです。
一応、バレンタインデーだからね。
 
 
続いては、「セブンイレブン 播磨野添1丁目店」。
ランキング1位は「ミルクたっぷりとろりんシュー」(105円)でしたが、無事に発見。
 
イメージ 1
濃厚なクリーム、フワフワの生地。
シュークリームの王道でした。
お値段もグッド。
 
ボクの評価は、
 評価: ★★★★★★☆☆☆☆
ですね。
 
ちなみに、妹の評価は★×7」でした。
 

その後、3か所目に「ローソン 西二見店」に行ったのですが、ルールに則った結果、スイーツを買うことができませんでした。
 
 
で、4か所目の「ファミリーマート 二見町西二見店」。
ランキング1位の「Wクリームエクレア」(150円)があったので、これを購入。
 
イメージ 2
とにかく、たっぷりのホイップクリームが印象的。
チョコレートのコーティングも贅沢で、「まさにスイーツ!」と言いたくなる一品でした。
 
ただ、あまりのボリュームで、手が汚れて食べ辛かったのも事実ですから、
 評価: ★★★★★★☆☆☆☆
にしておきます。
 
ちなみに、妹も「★×6」の評価でした。
 
 
最後に訪れたのは、「ローソン 明石二見町店」。
全コンビニスイーツの中でもダントツの人気を誇る「プレミアムロールケーキ」(150円)を買いました。
 
イメージ 3
この人気、食べてみると納得なんですよね。
中央のクリームが濃厚で、周りのスポンジケーキも甘くて美味しい。
相性抜群のロールケーキです。
さらに、「スプーンで食べる」ので、手が汚れる心配もありません。
 
よって、「プレミアムロールケーキ」は、
 評価: ★★★★★★★★★☆
ですね。
 
ちなみに、妹の評価も「★×9」でした。
 
 
ということで、約2時間かけて、4か所で4つのコンビニスイーツを食べました。
どれも最高レベルの美味しさで、大満足の旅でした。
 
その中でも、総合的に評価して最優秀のスイーツは、「窯出しとろけるプリン」ということで妹と意見が合致しました。
やっぱり、プリンの常識を覆す衝撃でしたからねぇ。
みなさんにも、一度は食べていただきたいです。
 
さて、「第1回」と銘打ったからには、「第2回」も開催すべきでしょうね。
いつになるかは分かりませんが、お楽しみに。(笑)
 
 
 
P.S.
ひょんなことから、このブログの存在が妹にバレました。