Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

大学受験奮闘記 その1

突然ですが、今日から不定期で「大学受験奮闘記」を書いていきたいと思います。
 
1月14、15日。
大学受験が始まったのは、センター試験からでした。
が、これについては既に記事がありますので、そちら(下のURL)をご覧ください。
 
 
ということで、地理と化学以外は満足の出来でした。
 
1月20日。
大学ごとの合格判定が返ってきました。
その判定結果は、後ほど個別に書いていきます。
 
1月23日。
私立大学の願書を提出。
 
1月27日。
国公立大学の願書を提出。
 
1月28日。
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」を鑑賞。
感想は下のURLからどうぞ。
 
 
2月5日。
初の2次試験。
この日に受験したのは、関西大学(学部個別日程)
合格判定はA(ベネッセ・駿台)でした。
 
当日の試験について。
英語の出来に満足しながら昼食を食べたものの、その後の数学が難しくて(というか計算が面倒で)苦戦した覚えがあります。
ただ、理科は普段通りに解けました。
 
2月7日。
今度は関西大学(全学部日程)の試験。
合格判定は、こちらもA(ベネッセ・駿台)。
 
当日の出来は、英語が5日の試験と比べて悪い結果に……。
その代わり、数学は5日よりもよくできました。
理科は、この日も普段通り。
 
2月12日。
母と妹からバレンタインのチョコをもらいました。
 
イメージ 1
↑↓母からいただきました。
イメージ 2
 
イメージ 3
↑↓こちらは妹から。
イメージ 4
 
毎年ボクにチョコをくれるのは母と妹だけですが、なんとありがたいことか……。
世の中には、きっと「チョコ0個」って人もいらっしゃるでしょうから。(笑)
 
2月13日。
妹の高校受験(推薦)。
 
2月16日。
関西大学合格発表
「学部個別日程」、「全学部日程」、「センター前期」、「センター中期」の4日程を受験しましたが、その結果は……。
 
学部個別日程合格(授業料半額免除の奨学金あり)
全学部日程合格(授業料半額免除の奨学金あり)
センター前期合格
センター中期合格(授業料半額免除の奨学金あり)
 
とりあえず全てで合格でした。
が、ボクが狙っていたのは、「合格」ではなくて「授業料全額免除の奨学金」だったのです。
ええ、見てもらった通り、どれも希望の結果ではありませんでした。
もしも授業料全額免除の奨学金がゲットできれば、この時点で「浪人」の可能性はなくなったのですが、思うようにはいきません。
 
2月17日。
妹の合格発表日。
結果は下のURLから……。
 
 
2月24日。
京都に出発。
 
イメージ 5
久しぶりに京都に行きました。
確か中学生の頃にも来たはずですが、随分と昔のように感じられました。
 
イメージ 6
京都タワーも懐かしかったです。
 
イメージ 7
こちらが、ボクが泊まったホテル「ホテルオークス京都四条」。
部屋の写真は後ほど。
 
いよいよ大学へ。
 
イメージ 8
ボクが前期で受験したこの大学。
さて、一体どこでしょう?
 
答えは「大学受験奮闘記 その2」(下のURL)で……。