Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2012年度大学入試センター試験 自己採点結果

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
って、遅いか。(笑)
 
昨日と今日の2日間で、大学入試センター試験がありました。
息抜き代わりに、軽く更新してみます。
 
まずは、自己採点結果からどうぞ。
 
英語(筆記) 170/200
英語(リスニング) 40/50
数学Ⅰ・A 98/100
数学Ⅱ・B 86/100
国語 167/200
物理Ⅰ 95/100
化学Ⅰ 78/100
地理B 71/100
 
合計 805/950 (763/900)
 
解いた感想を一言ずつ。
 
英語(筆記)
昨年よりもやや難しかったです。
長文問題で3問も落としたので、目標の9割に届かず。
ただ、並び替え問題が簡単でよかった。(笑)
 
英語(リスニング)
難化しすぎじゃないか!?
って思っていましたが、予想以上に正解できててびっくりしました。
会話文は、ほぼ満点。
 
数学Ⅰ・A
昨年並みでしょうか。
必要十分条件で間違って満点を逃しました……。
それにしても、確率の易化には驚きました。(笑)
 
数学Ⅱ・B
難化ですね。
第1問の三角関数、言ってることが分かりませんでした。(笑)
ベクトルを解いている途中でタイムオーバー。
 
国語
ボク的には、やや難化。
古典で9割を狙いましたが、若干届かず。
その代わりに、現代文でも8割に届いたので、目標の8割は突破です。
 
物理Ⅰ
昨年並みかな。
第1問の、2つのおもりの問題でミス。
この教科も満点を狙っていたので、ちょっと残念でしたね。
 
化学Ⅰ
これも昨年並みの難易度。
の割に、8割に届かなくて無念……。
有機化学で3問も落とすなんて、予想外でした。
 
地理B
結構難化でした。
そのせいか、完全に事故りました。
8割欲しかった……。
 
総じて言えば、全体的に昨年より若干難化傾向だったような気がしました。
でも、塾などの分析では、文系が易化で、理系が難化だそうですね。
理系のボクとしては、センターでは文系の平均点が下がって欲しかったのですが、うまくいきませんね。(笑)
 
まあとりあえず、業者に採点結果を出して、合格可能性判定を見るまでは、ゆっくり2次試験の感覚を取り戻していこうと思います。