Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

岡山グルメ旅 前編

今朝突然出発が決まった今回の旅。
主な目的は、カキ(牡蠣)を食べることです。

が、最初に寄った「龍野西SA」で食べたのがこちら。

イメージ 1


「ホルモンうどん」です。
岡山は、B級グルメで有名なので、サービスエリアでも販売されていたようです。
とても美味しかったです。

イメージ 2


家から1時間半ほどで、目的地の「五味の市」に到着。
2、3年ほど前に一度来たことがあるのですが、そのときは来るのが遅くていろいろ売り切れで……。
だから、今日は昼前に着けるように来ました。

ここで有名なのが「カキフライソフト」。

イメージ 3


確かに「えっ……」と思うような見た目ですが、実際に食べてみると、それほど違和感はありませんでした。
さすが「海のミルク」ですね。

イメージ 4


市場の裏では、魚が干されていて、新鮮みが溢れていました。

市場内では、鯛がさばかれるのを見られたり、生きたまま店に並べられたエビなど、スーパーではあまり見られない光景が広がっていました。
なかなかない機会だったので、よかったです。

市場のそばのレストランで昼食。
カキ丼とクリームコロッケを食べました。

イメージ 5


イメージ 6


みそ汁とコロッケの中にもカキが入っていて、存分に楽しめました。
1年分ぐらい食べたかもしれません。

では、続きは「後編」で。