Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

今年の恵方は「西南西」

今日は節分。
皆さんにとって、節分といえば何でしょうか。
鬼?
豆?
それとも、恵方巻きですか?

家に帰ると、既に恵方巻きを作成中の母と妹。

イメージ 1


イメージ 3


どれも美味しそう……。
ということで、おやつに半分食べました。

今年の恵方は、西南西だそう。
ちゃんとネットの地図で、どの方向を向いて食べればいいのか確認しました。
黙って食べないと、福が逃げていく、と聞いたので、黙々と食べました。

イメージ 2


豆まきの準備も完了済みの様子で……。

イメージ 4


晩ご飯は、恵方巻き、鰯といった、節分ならではの献立。
結局おやつと合わせて3本半食べました。
ちなみに、明日の弁当も恵方巻きなのですが、それを合わせると5本も食べることに!
でも、美味しいのでどんどんお腹の中に入っていく……。

ご飯の後は、豆まきの時間。
……いつから、鬼の役が父からボクになったのかは覚えていませんが、今年も豆を当てられながら家の中を回りました。
鬼は~外、福は~内。

さて、これで今年も無事に終えられることでしょう。
もう2010年も1ヶ月を終えましたが、これからが本番。
色々することが目白押しです。
今月も頑張りましょう!

余談ですが、つい先程体重を測定したら、0.5キロ太ってました……。
明日の持久走を頑張って、せめて元には戻りたいと思います……!


↓<「ポケモン」最新作、発売決定!>のコメントへの返事

nattuさん、コメントありがとうございます。
確かに気になりますね、御三家。
ボクはよくほのおタイプを選ぶので、かっこいいほのおポケモンであって欲しいところですね。