Krosa

兵庫県在住の社会人(3年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

小倉百人一首大会

昼食が終わった後の5、6時間目を使って、今日は「小倉百人一首大会」がありました。

ボクは文化委員として、1週間ほど前から準備に携わってきました。
そんな中で、一番問題とされたのが、「どこでやるか」ということでした。
毎年、体育館に1年生全員が集まってしていたそうですが、現在、体育館は工事中で使えません。
なので、大会をする場所を決定するのに、結構苦労しました。
運動場や中庭など、いろいろな場所が候補として挙がっていましたが、最終的に決まった場所は、廊下。
廊下の端から端まで、ズラ~ッと人を座らせてすることになったのです。

そして本番。
正直、「大丈夫かな」と思っていましたが、1年生320人ほどが廊下に並んで正座している様子は、まさに異様な光景でした。

4人で1グループを作って、グループ同士の対戦。
個人戦、グループ戦、クラス戦の3つの点で、勝負しました。

ボクの関わった結果は、「グループ戦総合3位」と、「クラス戦総合1位」です。
そのうち、「グループ戦総合3位」の方は、中庭まで表彰に行かせてもらいました。

「グループ戦総合3位」の景品も、「クラス戦総合1位」の景品もチョコレートでした。
頭を使った後のチョコは、また一段と美味しかったです。

文化委員の視点から見ると、今年の大会は、例年と違って「廊下で並んで」という形で行われましたが、札を取った直後のみんなの歓声を聞いていると、どうやら成功だったようです。
プレイヤーとしては、表彰してもらったり、景品をもらったりと、いい思い出になりました。