Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

詰 2009

今年も、明日を残すのみとなりました。
明後日からは、2010年ということです。

今回の記事のタイトルの「詰」は、ボクの今年1年を漢字1文字で表してみたものです。
今年最後の記事では、この漢字を選んだ理由と共に、2009年を振り返ってみようと思います。

2009年最大のイベントは、やはり高校受験でしょう。
推薦入試という方法で受験するため、一般入試とは違った勉強をしました。
ボクの場合、塾に行っていないので、過去問が受験1週間前までもらえませんでした。
これは大きなハンデで、塾で対策をしている人たちを見ていると、受かる気なんてしなかったものです。
本番も、筆記試験、小論文、面接と、自信のない1日が過ぎました。
ところが合格発表当日、自分の受験番号を見つけた時は、この世を疑いました。
ただ、喜びと共に、ハイレベルであろう人たちの中に入っていくという緊張と不安に染められ、生きた心地がしなかったのも事実。
結局この1年、学校生活は順調に進み、無事2学期を終えることができたわけですが、ちょうど2年後は、センター試験という難関に立ち向かっている頃だと思うと、この先も心配です。

他にも、ボクにとって今年はいろんな事がありました。
例を挙げてみます。
・新しい携帯電話を買ってもらった
・ディズニーリゾートに旅行した
オープンキャンパスを体験した
・ブログが1周年達成
漢字検定2級に合格した
・映画館に映画を22回見に行った(自己最高記録更新)
などなど……。

ちなみに、今年行った映画リストを載せておきます。

1.魔法遣いに大切なこと (1/28)
2.感染列島 (2/21)
3.20世紀少年 第2章 (2/28)
4.ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 (3/7)
5.20世紀少年 第2章 (3/12)
6.ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 (3/17)
7.鑑識・米沢守の事件簿 (3/29)
8.ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 (4/12)
9.名探偵コナン 漆黒の追跡者 (4/18)
10.名探偵コナン 漆黒の追跡者 (4/29)
11.字幕 天使と悪魔 (5/27)
12.字幕 天使と悪魔 (5/31)
13.ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ(7/18)
14.ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ(7/27)
15.サマーウォーズ (8/21)
16.ホッタラケの島 (9/1)
17.20世紀少年 最終章 (9/5)
18.BALLAD 名もなき恋のうた (9/7)
19.カイジ 人生逆転ゲーム (10/23)
20.字幕 2012 (11/28)
21.RISE UP (12/11)
22.3D字幕 AVATAR (12/22)

今年は2度見を超えて3度見が出るという事態。
来年は、1度見でいろんな映画を見ようと思います。

このように、2009年は、他の年に比べてしたことが多かったように感じられたわけです。
つまり、予定が詰まっていた。
だから、今年の漢字は「詰」にしました。

さて、今月の最後を締めくくったのは、大掃除。
この間は自分の机だけの掃除でしたが、クリスマスも終わって、家中の掃除が本格化。
ボクも窓掃除、玄関掃除、床のワックスがけを任されました。
掃除に水は欠かせないもので、冷たいのも我慢しながら頑張りました。

そこで、ふと思ったわけです。
「どうして大掃除は、こんなに寒い冬にやるのか」と。
「年が明けるのが冬だから」といわれると、「では、どうして冬に年が明けるのか」と思ってしまいます。
別に7月1日から新年でもいいと思いませんか?
やっぱり、そんなことをしたら、昔からの文化とかが狂ってしまうのでしょうか……。
それとも、夏の大掃除は逆に暑くてしんどいのか。
……と、変なことを考えながらも、無事大掃除は終了。

ちなみに、冬休みの課題は今年中に終わりそうにありません。
つい最近まで再放送されていた「ガリレオ」を見ていたら、昼夜あわせて1日6時間テレビに時間を取られていました。
思わぬ誤算……。
ということで、新年に冬休みの課題を持っていくことになりそうです……。

こうして、2009年は過ぎて行こうとしています。
そして次に来るのは2010年。
いったい何が待ち受ける?
期待と不安が漂う来年、またお会いしましょう。

では皆さん、よいお年を……。