Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ディズニー旅行 1日目

例によって、7月の海の日の直後2日間が会社指定の休日になり、5連休でした。

そこで、連休後半の3日間を使って、僕、両親、妹、姪っ子の5人で東京ディズニーリゾートに行ってきました。

7月18日(月)。

いったん妹と姪っ子が自宅(実家)に来た後、7時半頃に出発。

神戸空港に着いたのが8時15分頃でした。

9時20分発の飛行機で羽田空港へ。

その後、11時25分発のリムジンバスに乗り、宿泊先の「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」まで行きました。

ホテルに着いたのが12時15分頃。

チェックインをして荷物を預け、ベイサイド・ステーション行きのバスに乗り込んだら、いよいよ行動開始。

ベイサイド・ステーションのホームからは、トイ・ストーリーホテルが見えました。

実は、僕がディズニーリゾートに来るのは2013年8月以来、約9年ぶりのこと。

高校を卒業するまでは年に1回のペースで来ていただけに、急にディズニー離れをしていた感じでした。

特に理由はないのですが、何度も行ったディズニーよりも行きたい初見の場所がいっぱいあって、後回しになっていたのでしょうね。

ディズニーリゾートラインも久しぶり。

この日は、東京ディズニーシーに入りました。

この時点で、ちょうど13時。

懐かしさに胸をやられるかと思っていましたが、不思議と久しぶり感は少なくて、帰ってきたなという気持ちが強かったです。

丸9年も見ていなかったとは思えないほど、親しみのある風景でした。

落ち着きます。

まずは、S.S.コロンビア号へ。

「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」にて、のっけから豪華なランチタイムです!

ディズニーシー開園20周年ということで、スペシャルメニュー「東京ディズニーシー20周年スペシャルセット」を注文。

僕は、ローストビーフ&アロマートソースのセットにしました。

味ももちろん美味しかったのですが、それよりも、こういう高級な店でランチを食べられる身分になったんだなと、しみじみ思いました(一応、僕の奢りでした)。

ランチを終え、ポートディスカバリー方面へ。

「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」に寄り、「ニモ&フレンズ・シーライダー」辺りまで歩いた後、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でアメリカンウォーターフロントまで戻りました。

その後、抽選で当たった「ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜」を鑑賞しました。

少しショップを見た後、ショー「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング “タイム・トゥ・シャイン!”」を鑑賞。

10分ほどの短い時間でしたが、楽しかったです。

ショーの振り付けを覚えているお客さんが多いのに驚きました。

グリーティングショーの後は、本日初のアトラクション「海底2万マイル」に乗船。

3連休の最終日とはいえ、ファストパスもないのに5分も並ばずに乗れるとは思っていませんでした。

やはりコロナ禍を経て大きく変化があったようです。

続けて、姪っ子の子守りを交代でしながら、「センター・オブ・ジ・アース」に乗りました。

「交代利用サービス」という制度があり、同伴者の一部が子供に付き添う場合、残りの同伴者が通常通りアトラクションに並べば、彼らが戻ってきたときに付き添いをしていた同伴者とスイッチし、少ない待ち時間でアトラクションに乗れるというものです。

事前申請は必要ですが、今回のディズニー旅行では何度もお世話になりました。

マーメイドラグーンの「スリーピーホエール・ショップ」でSUISUI SUMMERのTシャツを5人お揃いで買ったり、「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗ったりしていると、あっという間に夕食の時間に。

これもコロナの影響なのか、飲食店の閉店時刻が早いのです。

ということで、夕食は「ヴォルケイニア・レストラン」にて「ヴォルケイニアセット」を食べました。

姪っ子も、お子様セットをモリモリ食べてくれました。

夕食後は、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗り、「レイジングスピリッツ」に乗り、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」に乗りました。

インディ・ジョーンズに至っては、乗り場までの最後の階段を降りるまでノンストップで進めました。

もはや並ぶという概念すらなくなりそう。(笑)

最後に、「ニモ&フレンズ・シーライダー」のこの日最終の回に滑り込み(最後の客でした)、鑑賞。

ここで閉園時間を迎えたので、ゲートへ向かいました。

ちなみに、新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」には、結局乗る時間がありませんでした。

次回以降の宿題ですね。

「エンポーリオ」で、自分用の20周年キーチェーンと、姪っ子用にグリーティングショーに使われていた船のトミカを購入してから退園。

ディズニーリゾートラインとバスを乗り継いで、ホテルに戻りました。

わりとたっぷり楽しんだので、就寝は日が変わる頃でした。

続きは、「ディズニー旅行 2日目 - Krosa」にて。