Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

コロナ療養生活 3日目

朝の体温は36.6℃。

咳はほとんど出なくなりましたが、咳が出なくなったことで、その原因だった痰のことが気になる寝起きでした(すなわち痰は残っている)。

そもそも、初期の頃は喉が乾燥したようなカラカラ感で咳が出ており、麺をすすろうにも湯気でむせてしまう事態だったのですが、いつのまにか痰が絡むことで咳が出るようになっていました。

 

倦怠感は、あまり変わらず。

というか、これが倦怠感なのか、そろそろ部屋に隔離された生活が息苦しくなってきたからなのかわからないです。

 

昨日は、療養明けのことについて考えていました。

母に電話で(同じ家にいますが、いかんせん隔離中のため連絡は電話なのです)言われてはっとしましたが、世間的にコロナが流行している時期に旅行に出かけるのは、やはりリスキーなのでしょうね。

今年は春先から盆休みまで月2ペースで旅行していたので、ちょっとやり過ぎた感はあります。

一方で、盆明け以降のプライベートな予定が一気に減ることもあって、張り詰めていた身体が緩んだという説もあります(これも母曰く)。

 

少なくとも、「第〇波」と言われるような時期の遠出や旅行は、今後、なるべく避けようかなと思います。

とはいえ、盆休み明けまではあのハイペースで感染していなかったみたいなので、このルールも正解なのかは怪しいですが。

 

あとは、家に菌を持ち込まないための対策。

手洗い・うがいはわりとしっかりしている派の人間なので、そこはあまり変えようがないのですが、身につけているもの、特にスマホは除菌なり殺菌なりをした方がいいのでは、と思い至りました。

手を洗っても、そのすぐ後にスマホを触れば、結局手を洗わないのと同じなんじゃないかと。

 

そこで、Amazonで「PhoneSoap Basic」なるものを注文してみました。

紫外線を照射してスマホの表面に付く菌を除去する、箱型の機械。

帰宅後、まず玄関先の消毒液で手を消毒し、この箱を開けてスマホを投入・照射。

照射完了まで10分かかるそうなので、その間に着替えと手洗い・うがいを済ませ、最後にスマホを取り出せば、綺麗な手で綺麗なスマホを触れる、という寸法。

除菌率は99.9%とのことで、目に見えない話なのでどれほど信用できるのかは知りませんが、とりあえずサイトに載っていた除菌試験結果を信じて、使ってみようと思いました。

本日到着予定。

 

その他のコロナ対策については、また明日以降ということで。