Krosa

兵庫県在住の社会人(3年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

マーベル・シネマティック・ユニバース

※ネタバレ注意!

 

 

昨年の12月から、「マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)」の映画作品を、1作目から順番に観ていきました。

もちろん、Blu-rayを買い揃えるのはコストがかかりすぎるので、通勤経路の途中にあるビデオ屋Blu-rayをレンタルして。

 

そして今週、ようやく最新作の「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」まで観終わりました。

全23作を8か月かけて観たわけです。

 

Blu-rayには、監督や脚本の方の音声解説が入っているときもあり、なかなか面白い話が聴けたりもしてよかったです。

それに何より、作品を観ていく度に別作品が関係してきて、その世界観がどんどん広がっていくのがとても面白かったです。

 

例えば、「アベンジャーズ/エンドゲーム」は劇場に観に行きましたが、そのときはMCU作品の半分も観ていなかったので、面白かったものの知らないキャラクターもたくさんいました。

それが、ちゃんと第1作目から順番に観ていって改めて観ると、こんなに面白いのかと感動しました。

初めて観たときと比べると、最終決戦の重みが何倍も違いました。

 

8か月もかかったし、それなりにレンタル代もかかりましたが、いい経験ができたなと思いました。

映画の楽しさを再確認しました。

 

ということで、せっかく細々と評価をメモしていたので、ここに載せておくことにします。

 

 

01. アイアンマン ★10

02. インクレディブル・ハルク ★7

03. アイアンマン2 ★8

04. マイティ・ソー ★7

05. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ★7

06. アベンジャーズ ★8

07. アイアンマン3 ★8

08. マイティ・ソー/ダーク・ワールド ★7

09. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ★8

10. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ★6

11. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン ★8

12. アントマン ★8

13. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ★10

14. ドクター・ストレンジ ★7

15. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス ★6

16. スパイダーマン:ホームカミング ★9

17. マイティ・ソー バトルロイヤル ★7

18. ブラックパンサー ★7

19. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ★10

20. アントマン&ワスプ ★7

21. キャプテン・マーベル ★6

22. アベンジャーズ/エンドゲーム ★10

23. スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ★9

 

 

1番よかったのは、やっぱり「アベンジャーズ/エンドゲーム」ですかね。

でも、「アイアンマン」シリーズ、「アベンジャーズ」シリーズ、「スパイダーマン」シリーズはどれも好きですし、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」も非常に面白かったです。

 

今年の11月には、映画24作目の「ブラック・ウィドウ」が公開予定ですが、これからは映画館で観ていきたいと思います。