Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜DAY2〜

乃木坂46のファンになってからかれこれ7年以上になりますが、まだバースデーライブというものに行ったことがありませんでした。

で、今年のバースデーライブにはぜひ行きたいと思い、モバイル会員になってチケットを確保しました。

 

バースデーライブは、2月21〜24日の4日開催。

モバイル会員枠では、23日と24日の指定席チケットが取れました。

そして、あまり期待せずに臨んだチケットぴあの一般先行で、22日の指定席チケットをゲットするというファインプレー。

残りの21日のチケットは、見切れ席やバックステージ席を取る機会はあったのですが、あえて指定席に拘ったのと、21日が金曜日だったこともあり、参加は諦めました。

ということで、初のバースデーライブは3日連続の参加となりました。

 

新型コロナウイルスの影響で中止の可能性もあり、昨年の夏のトラウマが再来するかとも思いましたが、全日程とも何とか予定通り開催してくれました。

 

 

2月22日(土)。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200307230023j:image

グッズを買うため、9時過ぎに会場のナゴヤドームに到着。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200307230053j:image

信じられないぐらいの長蛇の列を目の当たりにして心が折れそうになりましたが、何とか持ち直して列に並びました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200307230144j:image

グッズ購入後、会場展示を少し見て、名古屋市内の散策に出かけました(この辺りの話は後日別の記事で書きます)。

 

17時前に再びナゴヤドームに帰ってくると、すぐさま入場。

1公演あたり3時間半ほどであることは事前に明かされていたので、最大の心配事はトイレでした。

ここでも長蛇の列に並びましたが、開演直前にトイレを済ませておいたからか、公演中に尿意に悩まされることはありませんでした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200319230510j:image

座席は、5階席の3塁側。

決して良席とはいえませんが、ぴあの先着販売でゲットしたチケットだったので仕方ありません。

むしろ、指定席で観られるだけでもありがたいことでした。

 

そして、開演時刻の17時半……。

 

 

-----↓セットリスト↓-----

 

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜DAY2〜

2020年2月22日(土) 17:30~

@ナゴヤドーム

 

00. OVERTURE

01. ジコチューで行こう!

02. そんなバカな・・・

03. 会いたかったかもしれない

04. 心の薬

05. かき氷の片想い

06. トキトキメキメキ

07. 4番目の光

08. やさしさなら間に合ってる

09. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ

10. 環状六号線

11. 制服を脱いでサヨナラを…

12. 時々 思い出して下さい

13. ゴルゴンゾーラ

14. 当たり障りのない話

15. 急斜面

16. 空気感

17. 口約束

18. 人生を考えたくなる

19. もうすぐ~ザンビ伝説〜

20. その女

21. 狼に口笛を

22. ありがちな恋愛

23. サイコキネシスの可能性

24. 傾斜する

25. 泣いたっていいじゃないか

26. ハルジオンが咲く頃

27. 水玉模様

28. My rule

29. 失恋お掃除人

30. 他の星から

31. 硬い殻のように抱きしめたい

32. 路面電車の街

33. 隙間

34. さゆりんご募集中

35. 行くあてのない僕たち

36. 逃げ水

37. 命は美しい

38. ~Do My best~じゃ意味はない

39. 嫉妬の権利

40. シークレットグラフィティー

41. 太陽ノック

42. 指望遠鏡

43. 悲しみの忘れ方

44. サヨナラの意味

 -Encore-

45. 左胸の勇気

46. ごめんね、スムージー

47. キャラバンは眠らない

 

-----↑セットリスト↑-----

 

 

1公演で47曲を聴いたのは人生最多でした。

とにかく見応えも聴き応えもある3時間半でしたが、まさかと思うぐらい短かったです。

 

いちいち曲の感想を書いていたら時間がかかるので、ここでは割愛。

ただ、「さゆりんご募集中」のコールが最高に楽しかったことだけは書いておきます。(笑)

さゆりんご軍団の曲がライブで化けるのは知っていましたが、ここまで一体感が気持ちいいとは……。

 

ということで、DAY2を存分に満喫しました。