Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

伊勢志摩旅行 1日目

今年初の旅行。

家族とともに、向かうは三重県・伊勢志摩。

 

 

1月11日(土)。

朝7時頃に自宅を出発。

高速道路を走り、三重県へ。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200131222610j:image

途中、土山サービスエリアにて「津ぎょうざ」を食べました。

昨年のB-1グランプリでも食べて、美味しかったやつ。

パリパリなのがいいですね。

 

この日のメインは、伊勢神宮参拝。

まずは外宮から。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222641j:image

この時点で正午前。

伊勢って、意外と遠い……。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222613j:image

さすがに人が多かったです。

年明けから間もない時期だというのもあったんでしょう。

御朱印もいただきました。

 

外宮を参拝し終えると、内宮まで歩くことに。

結局、1時間はかかりました。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222632j:image

途中にあった猿田彦神社にも参拝。

芸能人も多く訪れる、有名な場所だったそうです(僕は知らなかった)。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222636j:image

伊勢神宮の内宮近くにあるスポット。

ハートの形をした岩ということですが、確かにその通りでした。

偶然の産物だとしたらすごいですが、実際はどうなんでしょうね。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222644j:image

遅めの昼食。

おかげ横丁にある「海老丸」という店にて。

 

大学院生だったとき、研究室の講座旅行で伊勢を訪れたのですが、そのときに来た店が海老丸でした。

ちょうど海鮮丼が食べたかったので、記憶を頼りに店を訪れたわけです。

なんと、座った座席も前回と同じでした。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20200131222650j:image

カツオのてこね寿司をいただきました。

伊勢志摩の郷土料理だそうです。

普通に美味しかった。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222624j:image

日も暮れ始める中、いよいよ内宮の参拝。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222647j:image

外宮以上に人が多かったです。

 

1時間ほど巡り、おかげ横丁周辺に戻ってきました。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222618j:image

最近、日本酒がマイブームとなりつつあるのですが、お土産に伊勢神宮御料酒をゲットしました。

 

この後は、宿泊先へ移動。

「伊勢志摩国立公園 賢島の宿 みち潮」に泊まりました。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222628j:image

部屋はよくある感じ。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222621j:image

夕食は、豪華な会席料理でした。


f:id:pleasure190814treasure:20200131222655j:image

量も十分にあって、満腹になりました。

 

 

続きは、「伊勢志摩旅行 2日目 - Krosa」にて。