Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の高級魚「本クエ」を味わい尽くす!

全国旅行支援を利用し、神姫観光のバスツアーで本クエを食べてきました。 12月17日(土)。 三木小野神姫バスツアー専用駐車場を8時20分に出発。 行き先は、和歌山県です。 最初に訪れたのは、淡嶋神社。 人形の供養で有名です。 雨が降っていたのもあって、…

さんたび in 奈良 2日目

「さんたび in 奈良 1日目 - Krosa」の続き。 12月4日(日)。 7時半頃に起床し、朝風呂に行きました。 朝食は、バイキング形式でした。 が、来る時間が遅かったため、あまり品数は残っていませんでした。 ホテルをチェックアウトし、送迎バスで大和高田駅に…

さんたび in 奈良 1日目

前回の岡山旅から1か月空いて、次のさんたびを決行しました。 新型コロナの第8波を考慮し、直前でキャンセルしても最小限の被害に抑えられるよう、新幹線や飛行機などを使わなくても行ける奈良県に行くことになりました。 12月3日(土)。 11時半に桜井駅集…

USJ 2022

昨年11月、有休を取って6年半ぶりにUSJに行ってきました。 両親、妹、姪と5人で。 会社の隣の席の人からは、別にUSJに行くとも言ってなかったのに、なぜかUSJの無料入場券を2枚もいただき、大変助かりました。(笑) 11月18日(金)。 朝の6時過ぎには自宅を…

さんたび in 岡山 2日目

「さんたび in 岡山 1日目 - Krosa」の続き。 10月30日(日)。 7時半頃に起床し、朝風呂へ。 朝食は和定食でした。 ホテルをチェックアウトし、送迎バスで児島駅まで送ってもらいました。 児島駅からは、さらに路線バスで移動。 鷲羽山ハイランドに行きまし…

さんたび in 岡山 1日目

10月の終わりに、14回目のさんたびに行ってきました。 前回のさんたびの最後に、JR西日本が発売していた「サイコロきっぷ」を買っていました。 その抽選で行き先が倉敷となったため、今回のさんたびは岡山県に行くことに。 10月29日(土)。 9時52分発の新幹…

金色のガッシュ!!と雷句誠原画展

昨年の10月15日(土)に、マンガ「金色のガッシュ‼︎」の作者である雷句誠先生の原画展に行ってきました。 場所は、大阪・あべのハルカス近鉄本店の催会場でした。 原画展は、事前予約制で入場時間が割り振られていたので、まずは中百舌鳥まで出て「麺や 鳥の…

岩手旅行 2日目

期間が空いてしまいましたが、「岩手旅行 1日目 - Krosa」の続きです。 10月9日(日)。 朝食はバイキングでした。 ホテルをチェックアウトし、義経の妻子の墓を見た後、徒歩移動。 最初に、毛越寺を訪れました。 静かに自然が広がっていて、とても穏やかで…

名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜

※ネタバレ注意! 2023年の「映画初め」。 「名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」を観てきました。 新型コロナワクチン接種の翌日ということで、観に行けるかどうか微妙なところでしたが、やや強行するような形で出かけました。 タイトル…

新型コロナワクチン接種 4回目

3連休を狙って、4回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 普通の土日だと、副反応が長引いた場合に仕事に支障をきたす恐れがあるので……。 昨日の10時半に接種。 じわーっと効き始めてるな、と思う程度の副反応だけで夜まで過ごせましたが、23時過ぎに…

ちゃれんじ?

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「ちゃれんじ?」を読みました。 初夏から再びマンガばかり読んでいたので、半年ぶりの読書でした。 東野さんのエッセイ集ということで、フィクションの小説より断然読みやすいです。 暗くて重い話を書きながら、こんなに楽し…

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー <字幕>

※ネタバレ注意! MCU映画の30作目となる「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」を観ました。 ブラックパンサーシリーズとしては2作目。 ブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンが亡くなったことで、続編の方向性が変わったりしたという本作…

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ

※ネタバレ注意! 2021年公開の第1弾の続編「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」を観ました。 1年も経つと、前作がどこで終わったのかをすっかり忘れてしまっていました。 プログレッシブシリーズということで、前作か…

出張 in 神奈川 (2022/12/26)

当初予定していた作業の一部を12月13日の出張時に済ませましたが、残りは当初の予定通り行うということで、再び出張。 12月26日(月)。 西明石駅の始発の新幹線で出発。 月曜日なのでまだマシでしたが、なんでこんなに朝早くから動かなければならないのか………

出張 in 神奈川 (2022/12/13)

客先に納入した製品に、また不具合が出たということで、急遽出張となりました。 元々、12月下旬に出張する予定でしたが、不具合発生を受けて早まった形です。 12月13日(火)。 西明石駅7時20分発の新幹線で関東方面へ。 普段より1本遅い電車に乗るつもりで…

謹賀新年 2023

明けましておめでとうございます。 2023年になりました。 いろいろと充実していた2022年も終わり、また新たな1年の始まりです。 今年の目標は、プライベートな時間を大切にすることですかね。 昨年、特に後半は残業続きで、平日は家で趣味に費やす時間がほと…