Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨浦公園で花見 後編

「須磨浦公園で花見 前編」の続きです。 観光リフトからは、明石海峡大橋も見えました。 リフトを降り、そろそろ昼食タイム。 ふんすいランドで食べることにしました。 花見といえば、やっぱり弁当。 ボクは、鯛めし弁当を食べました。 しっかり鯛の味がして…

須磨浦公園で花見 前編

今日は、社会人になる前の最後の平日でした。 だからというわけではありませんが、例年よりも少し遠出して、花見をすることにしました。 選んだ場所は、須磨浦公園です。 10時半頃に母と出発。 今回は、山陽電車の「三宮・明石市内1dayチケット」を使って、…

近江神宮 後編

「近江神宮 中編」の続き。 ……というより、おまけ。(笑) 近江神宮を後にし、来た道を戻りました。 昼食で訪れたとんかつ屋を通り過ぎ、そのまま歩き続けました。 到着したのは、琵琶湖疏水。 琵琶湖の水を京都の方へ流すための水路だそう。 この辺りも、映…

近江神宮 中編

「近江神宮 前編」の続きです。 「ちはやふる」をきっかけに、近江神宮を訪れたボク。 春らしい1枚。 楼門の朱色が映えます。 内拝殿も「ちはやふる」に登場していました。 この辺りは人も少なく、ゆっくりと参拝できました。 神符授与所にて、「ちはやふる …

近江神宮 前編

今週の火曜日に、近江神宮へ行ってきました。 きっかけは、もちろん「ちはやふる」です。 朝10時前に家を出発。 電車で約2時間。 JRの大津京駅に到着しました。 マンガにも登場した場所です。 近江神宮に向かう前に、まずは昼食。 この辺りで有名な「とんか…

母と京都旅

今週の火曜日、母と2人で京都に行ってきました。 朝9時過ぎに自宅を出発。 いつもならJRで京都まで行くのですが、今回は三ノ宮駅で下車。 ここからは、阪急電車・阪神電車と京都市営地下鉄・バスが1日乗り放題の「いい古都チケット」を使って、阪急電車で京…

映画ドラえもん のび太の宝島

※ネタバレ注意! 実家に引っ越してきて以来、初めてとなる映画に行ってきました。 この時期恒例の「映画ドラえもん のび太の宝島」を観てきました。 平日の昼間ということもあってか、お客さんの半分以上が大人でした。 またちびっ子たちに交じって観ること…

2度目のミュウツー戦!

ポケモンGOの話。 時系列が前後してしまいますが、大阪にいるときに、3度目のEXレイドパスをゲットしました。 場所は、大学の近くにある公園。 2度目にEXレイドパスを貰ったときは、用事があってEXレイドに参加できませんでしたが、今回は参加できそうです。…

一人暮らしを終えて (後編)

「一人暮らしを終えて (前編)」の続きです。 後編は、引っ越しをした翌日の2月25日について。 24日は、引越しの手伝いに来てくれていた両親とともに実家に帰ったのですが、25日は解約手続きのため、一人で大阪まで戻ってきました。 大学に譲渡した自転車。…

一人暮らしを終えて (前編)

先月の24日に、大阪の下宿先から実家へ引っ越しをしました。 ボクの一人暮らしが終わったわけです。 ということで、部屋を引き払う前に撮った写真を載せていきます。 ただ、この記事の価値は、未来のボクにしかわからないと思うので、読み飛ばしてもらって結…

500円玉貯金

大阪で一人暮らしをしている間、500円玉貯金をしていました。 簡単にルールを説明すると、 1. お釣りで500円玉が貰える場面では、500円玉を貰えるように精算する 2. 一度財布に入った500円玉は使わない(家に持って帰る) 3. 小遣いを貰っている時期は、その…

B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"

もう1か月以上も前のことになってしまいましたが、先月のB'zのライブについて書きます。 昨年の12月中旬から今年の2月上旬までの約1か月半、アルバムツアーとして「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」が行われました。 自宅から最寄りの公演があった…

多肉植物を育てる 649日目 (2018/2/28) (最終回)

パキラに続き、「多肉植物を育てる」シリーズも最終回。 こちらも、実家の方で引き続き母が育ててくれます。 2か月で、葉が随分と赤くなりました。 寒さの影響でしょうか。 しかし、成長は止まっていないようです。 これから暖かくなると思うので、どんどん…

パキラを育てる 1020日目 (2018/2/28) (最終回)

「パキラを育てる」シリーズも、今回が最終回。 パキラを実家の方に持って帰ってきたので、これからは母が育ててくれるでしょう。(笑) 母からパキラを貰った時と比べると、背丈は伸びましたが、葉は小さくなり、数も減りました。 しかし、また新しい枝も生…

ようこそ! 2018 春

ようこそ! 不定期な更新が続いています。 春ですね。 社会人としての生活が始まります。 初めての環境、新たな人間関係など、苦労も多いと思いますが、1歩ずつ着実に進んでいきたいです。 よろしくどうぞ。