Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田散策 その3

前回の記事から半月ほど経ってしまいました、すいません。 「梅田散策 その2」の続きです。 梅田スカイビルの空中庭園展望台にて、梅田の街を眺めております。 屋上からもUSJ一帯が見えました。 京セラドームも発見。 そういえば、ここでB'zのライブを楽しん…

夕食 98週目 8/4-8/10

約2か月前の夕食を紹介。 テスト期間だったので、手抜きが目立ちます。 8月4日(月) ・ギョウザ鍋 ・中華麺 8月5日(火) ・えびピラフ ・豆腐 ・味噌汁 8月6日(水) ・鶏もも肉のタレ焼き ・フライドポテト ・卵かけご飯 ・味噌汁 8月7日(木) ・カツオ…

万能鑑定士Qの事件簿 IX (松岡圭祐)

※ネタバレ注意! 昨晩、「万能鑑定士Qの事件簿 IX」を読み終えました。 6月から読み始めたこのシリーズ、早くも9作目が終わりました。 本作は、今年の6月に公開された映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」の原作となっています。 ボクがQシリーズにハマった…

夕食 97週目 7/28-8/3

昨日から大学の授業が再開。 早速、面倒な宿題を出されました。(笑) この土日に済ませておきたいですね。 さて、今日は夕食の記事。 7月28日(月) ・豚肉の冷しゃぶ ・韓国のり ・豆腐 ・ご飯 ・肉汁スープ 7月29日(火) ・カツオのタタキ ・揚げギョウ…

時間はあるようでないから

とうとう夏休み最終日。 明日からは、再びレポートや課題で忙しい日々を送ることになります。 この記事のタイトルは、B'zの「HEAT」という曲の歌詞に登場する一節。 まさしく今のボクの心境を表してくれる言葉です。 夏休みが始まる前は、「50日間もあれば、…

猿の惑星:新世紀(ライジング) <2D字幕>

※ネタバレ注意! 昨日、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」を観てきました。 先週の金曜ロードSHOW!で放送されていた「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」の続編。 認知症を治すための新薬実験によって、猿が知恵を得た世界。 人間と猿は、果たして共存でき…

夕食 96週目 7/21-7/27

夕食の記事を消費していきます。(笑) 7月21日(月) ・タジン鍋 ・ポテトサラダ ・ご飯 ・味噌汁 7月22日(火) ・チーズ入りお好み焼き風ハンバーグ ・インゲン炒め ・イワシの磯辺揚げ ・卵かけご飯 ・味噌汁 7月23日(水) ・ギョウザ鍋 ・中華麺 7月24…

夕食 95週目 7/14-7/20

夏休みも残り1週間。 いろいろ楽しいことはありましたが、もう少しのんびりしたかったな。 今日は、思ったよりも忙しかったので、夕食の記事を書いて簡単に済ませます。(笑) 7月14日(月) ・タジン鍋 ・鶏肉の塩茹で ・ご飯 ・味噌汁 7月15日(火) ・鶏…

夕食 94週目 7/7-7/13

今日は、再び更新が遅れ気味の夕食の記事。 もう2か月以上も前の話なので、「あれ、こんなの作ったっけ?」といった感じです。(笑) 7月7日(月) USJに行っていたので、外食しました。 7月8日(火) ・味噌ラーメン ・ひじき豆 7月9日(水) ・鶏もも肉の…

梅田散策 その2

先週の金曜日の夜から昨日の昼まで、実家に帰っていました。 今回は、久しぶりに祖母の家に行ってきました。 そういうわけで、ブログの更新が止まっていました、すいません。 さて、「梅田散策 その1」の続きです。 母と2人で、梅田スカイビルの「空中庭園展…

梅田散策 その1

今月9日に、母と2人で大阪の梅田を散策しました。 11時に大阪駅に集合して、散策開始。 グランフロント大阪を歩いていると、ケーキカフェの「キルフェボン」を発見。 ここはタルトが人気のお店で、いつもは人がたくさん並んでいるのですが、この日は早めの時…

万能鑑定士Qの事件簿 VIII (松岡圭祐)

※ネタバレ注意! 先週の土曜日に、「万能鑑定士Qの事件簿 VIII」を読み終えました。 鑑定士・凜田莉子のもとに、故郷の水不足が解消されたという知らせが。 海水を真水にする夢のような発明を12億円で買うというのだ。 これを怪しいと思った莉子は故郷に戻り…

3年前期 成績発表

本日、大学から今年度前期の成績が発表されました。 限りなくピンチな科目もありましたが、無事に全科目で単位を取得できていました。 これにはホッとしました。 それどころか、2年後期の成績よりも総合的にいい結果でした。 やはり、過去問を使ったのが大き…

地上173mから眺める梅田の街

今日は、母と2人で梅田を散策しました。 高いところにも行きました。 詳しくは、また後日ということで。

夕食 93週目 6/30-7/6

久しぶりに夕食の記事です。 6月30日(月) ・タジン鍋 ・ポテトサラダ ・卵かけご飯 ・味噌汁 7月1日(火) ・塩ラーメン 7月2日(水) ・肉野菜炒め ・キムチ ・卵かけご飯 ・味噌汁 7月3日(木)~6日(日) 実家に帰っていたので、夕食は作っていません。

これぞ「不朽の名作」

昨年の大みそかに、BSプレミアムで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3作が放送されていました。 その日は実家に帰っていたので、下宿先のレコーダーで録画しておいたのですが、今年に入ってからは忙しくて、なかなかゆっくりと観る暇がありません…

「ハリー・ポッター」を先行体験 その3

「『ハリー・ポッター』を先行体験 その2」の続きです。 新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を満喫中。 ショップの前には、クィディッチに使われるクアッフルやブラッジャーが展示してありました。 また、店内には、作品の中で…

思い出のマーニー

※ネタバレ注意! 昨日は、食料の買い出しやバイトなどがあって、ブログを更新できませんでした。 パソコンを立ち上げる暇もないほど忙しかったので、許してください。(笑) さて、今日は映画の話題。 先ほど、スタジオジブリ最新作の「思い出のマーニー」を…

ようこそ! 2014 9~11月

ようこそ! 気が向いたときに更新しています。 2014年の秋。 昨年も一昨年も「読書の秋」を掲げていました。 が、今年は「食欲の秋」を目指したいと思います。 とはいっても、正確には「食べる」ではなく「作る」のを頑張りたい。 積極的に料理に取り組み、…